2010年10月31日

日課

さくらと一日(夫婦共に仕事編)

5時40分目覚ましの音と共に起床し中扉の前でパタパタ私達をお出迎え。
熱烈歓迎、必殺の「ジャンピング海老ぞりローリングベロベロチュー」で
コミュニケーション
洗顔、着替えてる間も足元をスリスリ、ピッタリ、くっ付いてまわる。
靴下を履く際に、ベロベロチューアタック、体中を触り、異変が無いか確認する。
5時50分から2キロ〜3キロ(早歩きで30分)毎回、コースを変えてお散歩タイム。
お散歩でオシッコとウンチをする(健康確認)
6時30分頃、帰宅し足とおなかをフキフキ
6時35分頃、お水を変え、ご飯の準備、さくら大興奮、
キッチンゲート前に鎮座、折れんばかりのシッポパタパタ、
フリフリでフローリングのお掃除をしてくれる。
ご飯の入った食器を食器台にのせる前に足元を喜びの舞&喜びの歌
「座れ」→ヨダレが首輪迄垂れている。
「待て」→待てないで、食べようとするので、手でガード
再度「待て」→ヨダレが首輪からポタポタ床に落ちる。
「ヨシ」→食器にお顔をズッポリ入れて1分以内に瞬食。
足りない様子でおねだりおねだり→諦め、給水
(給水もお顔を食器に埋め、まるで溺れている様に飲む)
お顔を拭き、目やにをふやかし、綺麗にする。
全身、タオルでフキフキしながら全身の状態とマッサージ、
ブラッシング、肉球ローションで肉球ケア
(さくら半落ち寸前)
へそてん状態でお耳をめくり、お耳の中を乾燥させる
人の食事→さくら食べ物にロックオン、組んだ足のお股の間からお顔を出して
「こぼせ〜こぼせ〜こぼせ〜こぼせ〜」と念じながら目から光線を出している。
諦めて、直横でお座り、またはふて寝。
食後、さくらお股おっ広げのお魚の開きポーズでアピール
全身、ナデナデ。
7時00分 夫出社、出掛ける時におやつ(わんこ用の乾燥ささみ)をひとつあげる。
(出掛ける時にあげた方が良いと知人に聞いた、帰って来た時にあげると待ち癖が付くから駄目????)
この30分間、妻とさくらがどーしてるかわからない
7時30分 妻出社、出掛ける時におやつ(わんこ用のせんべい)をあげる。
(出掛ける時にあげた方が良いと知人に聞いた、帰って来た時にあげると待ち癖が付くから駄目????)
7時30分〜17時45分迄お留守番
さくらにとっては本当にゆっくり、マッタリできる時間
(24時間換気扇作動、扇風機作動)
様子を観察した結果。

姫ベットに横たわり睡眠
たまに伸び伸〜び
時々窓の外を眺める。
電波時計を眺める
丸ベットにまるまる睡眠
たまに伸び伸〜び
時々窓の外を眺める。
電波時計を眺める
車用のソフトメッシュケージに入り、睡眠
たまに伸び伸〜び
時々窓の外を眺める。
電波時計を眺める
妻の昼寝用のセリーヌの毛布でのびのび睡眠
たまに伸び伸〜び
時々窓の外を眺める。
電波時計を眺める
トイレシーツの上で伸び〜
たまに伸び伸〜び
時々窓の外を眺める。
電波時計を眺める
たまに給水しお顔がびしょびしょ

17時45分頃、夫帰宅 中扉の前で喜びの舞と喜びの歌でお出迎え。
私達、洗顔、着替えてる間も足元をスリスリ、ストーカーの様にぴったり付いてまわる。
靴下を履く際に、ベロベロチューアタック、体中を触り、異変が無いか確認する。
(朝と同じ)
18時00分頃、お散歩3キロ、朝と大体同じ様なコースをお散歩タイム。
オシッコとウンチをする(健康確認)
途中、ペットショップの有るホームセンターに立ち寄る事もある。
立ち寄る際、ペットカートに乗るとさくらは地蔵と化す。。。。。15分位で石化が解除される。
19時00分頃、帰宅し足とおなかをフキフキ
19時10分頃、お水を変え、ご飯の準備、さくら大興奮、
朝と同じ様にキッチンゲート前に鎮座、折れんばかりのシッポパタパタ、
フリフリでフローリングのお掃除をしてくれる。
ご飯の入った食器を食器台にのせる前に足元を喜びの舞&喜びの歌
「座れ」→ヨダレが首輪迄垂れている。
「待て」→待てないで、食べようとするので、手でガード
が手の隙をついて一口食べるが手でガード
再度「待て」→ヨダレが首輪からボタボタ床に落ちる。
視線は食べ物に釘付け、けど待つ
「ヨシ」→食器にお顔をズッポリ入れて1分以内に瞬食。
足りない様子でおねだり、しつこくおねだり→諦め、給水
(お顔を食器に埋め、まるで溺れている様に飲む)
お顔を拭き、目やにをふやかし、綺麗にする。
全身、タオルでフキフキしながら全身の状態とマッサージ、ブラッシング
へそてん状態でお耳をめくり、お耳の中を乾燥させる
妻、帰宅まで二人でマッタリ、スリスリ添い寝(さくらまた寝る)

妻帰宅、
キッチンゲート前に鎮座、折れんばかりのシッポパタパタ、
フリフリでフローリングのお掃除をしてくれる。
人の食事→さくら食べ物ロックオン、組んだ足のお股の間からお顔を出して
「こぼせ〜こぼせ〜こぼせ〜こぼせ〜」と念じながら目から光線を出している。
ちょっとでも床に物が落ちたなら、さくらは瞬間移動する。
が食べさせない様にする。
諦めて、直横でお座り、またはふて寝。
食後、PC部屋へさくらも着いてきて、お気に入りの座椅子に丸くなり寝る。
部屋を移動するとさくらも着いてくる。
人入浴、お風呂前の足拭きマットで待つ、長いとベットで待つ
人入浴後、さくらすねのにおいをくんくん嗅ぐ
さくらのお顔を拭き、目やにをふやかし、綺麗にする。
へそてん状態でお耳をめくり、お耳の中を乾燥させる
全身、タオルでフキフキしながら全身の状態とマッサージ、
ブラッシング、肉球ローションで肉球ケア
人の移動に常に着いて回り、その先々で寝落ち

1時頃、人、就寝 人恋しそうにお目目をうるうるさせながらこっちを見ている。
ちょっとかわいそうだけどきっとさくらも私達が起きていると眠れないので
心を鬼にして寝ます。

はじめに戻る。。。。。。

DSCN2151.jpg


DSCN2159.jpg



ニックネーム おさたん at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

たべちゃったのかぁ〜

 今日は台風の影響で朝から雨だったので、散歩は中止しました。
おしっこは問題無くシートにしてくれているのですが、
実は夕方の15時〜17時の二時間にさくら一人でお留守番させていたました。
帰宅しリビングのフローリングに小豆程度の物が落ちてました。
手に取って、匂いを嗅いだら匂いはきつくないですが、多分、糞だと解りました。
しかし、一回の糞量で小豆程度って事は無いはずですので、四方八方残りの糞を探したのですが、見当たりません、フローリングを低い体勢で見ると、小豆程度の糞が落ちていた20センチ四方にベロベロ舐めた跡が・・・・・・・
なにぃ〜〜〜 やっちまったかぁ〜〜〜
さくらをお座りさせ、お口の中や体全体を見たが既に遅し・・・・・
食糞したかも・・・いや100パーセント食糞したと思います。
一日、散歩に行けないでうんちを我慢せずにしてくれるのは良いのですが
私たちが居なくなった2時間の間に、さくらにやられちゃいました。
色々、ネットで調べた結果、理由も解明されてないし、さくらに変な物は与えてないので病気になる事はないと思うが、やはりショックです。
なにか対策をせねば・・・・・
一説に「おなかが減っている」が一番、当てはまる原因かも・・・・・
 
 話は変わるのですが、肉球ケア用のクリームが到着し、朝晩使用してます。
一番初めに塗った時に吃驚していたので、一度、掌に付けて、さくらのおんよを掌で転がし、塗り込む方法でさくらも嫌がらずに大人しくしてくれてます。

なっ・・・・お風呂に入ってる10分間に事件は起きた。
お風呂から出て、お水を交換しようと器を見たら、不純物?が浮いていた。
ご飯の前と後にと言うか、気が付いた時に水はいつも綺麗な状態を保っているので不審に気が付いた、もしかして食糞した物を吐いたのか?
いや、違った・・・見渡すと、椅子に掛けて有ったジーパンの裾にさくらが群がっている、その口元を見ると異物が・・・うんちだぁ〜〜フンフンフン
しかもご丁寧な事にジーパンの裾をテーブル代わりにして食糞している・・・
「こら」っと声をかけ、フンを掴みトイレに向かう廊下を見たらフンが点々と廊下に陳列されている・・・それも両手で掴み取り直ぐにトイレに流し、フンに口を付けそうになったさくらを玄関ゲートに隔離・・・・さくらは廊下にフンをしてお気に入りの糞のみ口にくわえ、更にお気に入りのジーパンの裾に隠し、食べる所を確保されたと言う感じです。
クイックルウェットワイパーで全フローリング、廊下をふき取り、匂いを消し、ドライワイパーで乾拭きし、さくらを解放しお口、お顔、体をボディータオルで綺麗にしました。さくらに再度「フンをたべちゃだめ!!!!」と言いましたが、目を真ん丸にして「ふにゃぁ〜」とした顔・・・・・
やはり私たちがしっかり見張ってなければいけないなぁ〜
なにもフンをしたところからお気に入りのフンを隠れて食べようとするなんて・・・・・食事を増やすのは駄目だし、今後の課題だなぁ〜

 さくらの健康管理全般、全て親の責任なので取り敢えず暫定対策(恒久対策になるかも)として、雨でも外に連れ出しフンをしたら即帰宅。
もう一つできるのは、今日の様に台風が過ぎ去って雨が止んだら、時間に関係無く夜中でも散歩に連れ出す。
位しか思い浮かばない・・・・・・・・・けど当面、これで行こうと思う。

DSCN2113.jpg


DSCN2126.jpg

ニックネーム おさたん at 20:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

仕草

 昨日の悪天候で散歩を自粛したので
本日はいつもに増して距離を延ばしてお散歩しました。
何せうんちを二回もする程ですからね。
昨日の夕方からうんちはしてなかったのでこれでちゃらなのかな?
もしかしてうんちを我慢していたのかなぁ〜?
うんちの量は二回分で200グラム位有りそうな勢いでしっかりした物でした。
 途中でちょっと大きめのシュナウザー?と挨拶しようとしてましたが、さくらは石の様に動かず、大人しく匂いを嗅がれてました。
さくらは相手の匂いも嗅がずにそのまま歩き出しました。
これってどーいう意味なのか???????

 さくらの面白い仕草を三つ発見いたしました。
食べ物をおねだりしても貰えない事が解るとおすわりの状態で左後ろ足をバタバタさせるのです。(ウサギが行う要求行動と同じ)
かいかいをしているのかな?と思っていたのですが、どーやらすねている時にの行動の様です。
 更にメッシュケージに敷いて有る毛布をバサバサめくりふて腐れるのです。
だからいつもケージの毛布がくしゃくしゃだったんだーと思いました。
 もうひとつは夫婦で出勤する時に寝そべった状態で『ふぅ〜』っと深いため息をするのです。
毎日、同じ様で、少しづつ違うさくらは本当に楽しい存在です。

 今日は休暇の為、昼から夕方迄、二人でお家でマッタリします。
夕方、散歩に連れ出したら、外出した瞬間からおうちに帰ろうモードが炸裂していたのですが、明日と、明後日は悪天候の予報なのでそのまま歩き出すと、リードに引かれチョット後ろをちょこちょこと歩き始めました。
もしかしたら、夕方の散歩でホームセンターのカートに乗るのが嫌なのかも?
と感じたのでコースをホームセンターと逆方向に向かい、戻りもホームセンタの道を外れていたので、帰りはリードをひき気味に先導してました。
 途中、さくらの二回り位小さなシーズーちゃんや珍しい、黒いこーぎーちゃんとも道の反対側ですれ違いましたが、さくらはあまり興味を示しませんでした。

DSCN2095.jpg


DSCN2103.jpg

ニックネーム おさたん at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おしっこ

 今朝は小雨にも関わらず、いつもの癖で外に連れ出してしまった。
折角、外出したので自宅の100m範囲を行ったり来たりして、
おしっことうんちをさせました。
本日も健康そのものです。
散歩に出れない時はいつもに増して、さくらに触ってあげます。
 実はさくらがうちに来てから一度もトイレを成功していなかったので
雨の日はトイレを覚えてもらう良いタイミングと思っていたら
帰宅し雨の為、散歩を中止しいつもの様にさくら必殺の
「ジャンピング海老ぞりローリングチューチューベロベロ攻撃」を受け流しつつ、
少し落ちついたのを見計らって夜御飯を食べさせたら
迷う事無く、おトイレマットにちゃんとオシッコをしてくれました。
さくらは本当にお利口さんです。
おっちゃんはほんとぉーーにとぉーってもうれしーぞぉー
 今日もさくらの生活用品を注文しました。
既に時期は外れましたがアースエキタイリキッド
アースノーマット.jpg

お散歩後のマッサージ前にトリートメントタオル
トリートメントタオル.jpg

何でも使える流せるウェットティッシュ
流せるウェットティッシュ70枚×10個.jpg

お散歩の必需品 フンキャッチャー
ペーパーフンキャッチャーM100枚.jpg

この頃、さくらの写真は全部、私のオンボロ座椅子でお寝んねしている物ばかりです。
折角、ベットが3個+セリーヌの毛布が有るのに、わざわざ私の居る、パソコンルームのおんぼろ座椅子で寝るなんて・・・・・
DSCN2086.jpg


DSCN2094.jpg


ニックネーム おさたん at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

 今朝は大分、冷え込んでいたのですが
さくらは相変わらず元気です。
いつもより30分早い、5時20分に散歩スタートです。
おしっこもうんちも問題無し、食欲旺盛、注射前の本調子に完全復活です。
わんこは比較的、寒さに強いと言いますが、回りで散歩しているわんちゃんは
お洋服を着てます。
そんなわんことすれ違うと、何となくさくらはスッポンポンな状態です。
何らかの理由(舐め癖等)が無ければさくらはスッポンポンのままで頑張ります。

 実は夕方の散歩途中でさくらの前足を軽く踏んずけてしまいました。
歩き方に問題が無かったので、途中のホームセンターに立ち寄り
あんよの確認をして、何もなって無い事を確認しました。
折角、立ち寄ったホームセンターだったので
「わんこねこの草」なる物の土と種を購入致しました。
帰宅し早速、栽培を始めました。
約2週間後には食べ頃になるそうです。
本日の夕方の散歩は50分で4キロ程歩きました。

 チョット気になる事で、肉球がカサカサな事に気が付き、グリーンドックで
わんこのリモナイトささみふりかけ250g、厳選おやつお試しの購入序に
PANA-ZOO(パナ・ズー)パウケアクリームを注文致しました。
爪はアスファルトやコンクリートで削れてしまうので、肉球もダメージが有るとかわいそうなので早めの対策です。

 今日でさくらをホームセンターのカートに乗せたのは5回目ですが、
未だにビビりまくってます。
しかもレジのおばさんに話しかけられて石化してました。
カートでの段差やガタガタ感がお気に召さない様です。
さくらは音に敏感で、くしゃみや自転車の変速音、甲高い女性の声に恐れを感じている様です。
わんこの食べる草の土と種
DSCN2083.jpg

植えた様子
DSCN2084.jpg

肉球の状態
DSCN2082.JPG

体臭が消える?ふりかけ
体臭予防ふりかけ.jpg

おやつ詰め合わせ
おやつ詰め合わせ.jpg

肉球クリーム
肉球クリーム.gif

ニックネーム おさたん at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする