2011年01月31日

忠犬さくらっ娘

 今日かーちゃんがお休みだったのでずっと一緒に居たようです。
患部を後ろ足でポリポリしないように一日中、お洋服を着せてたようです。
お散歩から帰宅し、かーちゃんはお買い物に出掛けると玄関ゲートの前で首を長くして待っているのです。

首長さくちゃん
DSC_1703.jpg


ん?見えずらい? じゃぁ〜拡大
DSC_1704.jpg


とーちゃん「さくちゃ〜ん」 さくら「はぁなんだよぉー」
DSC_1707.jpg


さくら「用事も無いのに呼ぶなよぉ〜」 とーちゃん「反省・・・・・」
DSC_1709.jpg
 


20分前まで、一日中一緒に居たかーちゃんが帰宅すると

ニックネーム おさたん at 19:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ノぉぉぉぉ〜悲しょぉぉぉ〜(膿皮症)

 今日もゆっくり8時から朝のお散歩に出掛けまいた。
嬉しい報告です。
さくらが本日、すれ違った♂のポメチャンと上手に挨拶する事が出来たのです。
完璧な挨拶と言う事では無いですが、お互いのお鼻を合わせて、クンクンしてお尻の匂いを嗅がれてました。
お尻の匂いを嗅がれた時にチョット尻尾を巻いて嫌がってましたが、逃げもせず、さくらにしてみれば精一杯の挨拶だったと思います。
 散歩から帰宅し通年投与を決めたシステック錠Lを2粒ふた月分の処方をしていただきました。
前回行った血液検査の結果もいただき、さくらの適正体重の相談をしました。
そんな訳で検査結果も有り、体脂肪と体重を測定して頂きました。
体脂肪三回測定し26%、体重9.44kgでした。
因みに体脂肪の状態から今の体重が上限位に考えておけば宜しいのでは?とアドバイスをいただきました。
問診で前回までの膿皮症も直ぐ完治した事を告げたところ、先生に違うところの膿皮症を発見していただきました。
とても解りずらいとこで、骨の凸部分の頂上にあるせいか、本当に発見しずらかったのですが、一度、見つけるとそこばかりが気になっているので今は直ぐに確認できます。
前回、処方して頂いたノルバサンサージカルスクラブが有るので、自宅で処置してくださいと病院を後にしました。
その後、ホームセンターに寄ってお買い物をしました。
カートに乗せていたのですが、プルプル震えていたのですが、さくらは演技派女優なので、アピールと判断、買い物をすまし、車の横までカートで行くと、飛び切りの笑顔で「おやつくれ」とカートから私の腕をクイクイしてました。
やはりプルプルは演技だったんですね。
アピールが上手いさくらも可愛いですけどね。
 帰宅後、かーちゃんが夜勤から帰宅していたので、さくらをへそ天させて膿皮症の処置を致しました。
古い瘡蓋を精製水でフヤカシ、取り除き、ノルバサンサージカルスクラブをコットンの上にマッチ棒の頭程度、塗布して患部をマッサージする様に塗り込み、精製水をしみこませたコットンですすぎ処置は終了です。
朝昼晩、一日、三回、〜朝晩一日、二回、様子を見ながら処置して行きます。
早く良くなってちょ〜だい!

DSCN3401.jpg


DSCN3402.jpg


DSCN3406.jpg


DSCN3407.jpg


DSCN3413.jpg


DSCN3414.jpg



ニックネーム おさたん at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

トリミング

 今日はトリミングに行ってきました。
トリミングはわんこにとって負担が有るのは解っているので軽く朝のお散歩も1ブロックのみで帰宅し、朝ごはんを食べて出掛けました。
お店にさくらを預け、1時間程買い物で離れてましたが、今日は震えも無く、お利口さんだった聞きました。
流石わが子のさくらです。
自慢の娘です。
お店のブログにもアップされていますので覗いてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/seadream0201

 帰宅後もかーちゃんが夜勤で起床したところでさくらとご対面。
かーちゃんも「めんこくなってぇ〜」とご満悦の様子でした。
かーちゃんご所望の、お顔周りのショート化で
より一層、めんこくなった様です。
今回はお耳外側はそのままで、お耳のケアをし易くする為に、内側はカットしていただきました。
かーちゃん的には月二回のカットをご所望の様で来月、お店に行って相談しようと思います。
お店のメニューに月二回コースが有るので多分、これに決まるでしょう。

 トリミング後に通院しフェラリアのお薬を処方してもらおうとしたのですが
時間的に明日に変更致します。
さくらには通年投与しようと思ってるのですがシステックなのですが、ひと月2600円とチョットお高くなってしまうので、去年までのと同じお薬が無いか相談してみます。

 本日は夕方のお散歩も30分程度で非常に短い時間でしたがさくらは十分満足してる感じでした。
今日は一日中、さくらと行動を共にしていたのですが、事有る毎にベロベロチュー&ナデナデ要求、甘えん坊さん全快モードです。

DSC_1637.jpg


DSC_1639.jpg


DSC_1640.jpg


DSC_1641.jpg


DSC_1643.jpg


DSC_1675.jpg


DSC_1683.jpg


DSC_1686.jpg


DSC_1689.jpg


DSC_1691.jpg


DSC_1694.jpg


DSC_1695.jpg


チョー親馬鹿ぶり全快で写真をアップしちゃいました。









ニックネーム おさたん at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

くんく〜ん

 今日も朝晩のお散歩で「んこ」もしっこも問題なく健康状態でした。
今日はかーちゃんが友人とお食事してくるのでとーちゃんと二人で夜ご飯です。
今日は馬肉、納豆、煮大根、乾燥ささみ、リモナイト、フードです。
写真を撮っている間、ご飯にずっとジャンピングアタックをしてしてました。
DSC_1600.jpg


馬肉を細かくしたり、大根を細かくし電子レンジでチンしたり、納豆を熱湯に漬けて粘り気をとったりと20分位キッチンで作業をしていたら「く〜んく〜ん」と急かしてくるので「おだまり!」とお顔を見て言うと止めるのですが、目を離すと「く〜んく〜ん」とおねだりします。

なでなでして
DSC_1604.jpg


ナデナデして
DSC_1606.jpg


ねぇーナデナデしてぇ〜
DSC_1614.jpg


なでなで
DSC_1613.jpg


ん?
DSC_1620.jpg


何よ!
DSC_1633.jpg


今月も雨が無く、一日も休まず朝晩の散歩に連れ出せました。
お天気で有難う。
そのせいとは言いませんが、足回り汚れで毛が黒ずんで取れないです。
明日は朝9時半からトリミングです。(http://海夢.com/ )
今回もシャンプーを持ち込みます。
今回は特にお顔周り(目の周り、お口の周り)と足回り(足の裏側と足先、足裏)は短くしてお耳と尻尾はおしゃれに伸ばしてみよーかなーと思ってます。
ニックネーム おさたん at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

吃驚さくちゃん

 昨晩、丸まって寝ているさくらに頭と顔を擦り付けたら吃驚したさくらが突然、頭突きをしてきました。
とーちゃんも床屋に行って、短めに髪を切ったので、チクチクがさくらを微妙に刺激したのでしょう。
あまりの可愛さにスリスリしたのですが、やはり寝ているところを邪魔するのはいけませんね。
とーちゃん反省!
 
 今朝もそんな事は忘れて(いつも一分位で直に忘れるさくら)ベロベロチューで朝の挨拶をして一仕事終えた顔のさくらはベットに入って二度寝しようとしていたので、抱きかかえお散歩へと連れ出しました。
今日はいつもにも増して元気で走ったり、とても軽快にステップを踏む感じでお散歩を楽しんでました。
「んこ」もしっこも問題無しでした。
 
 寒さは相変わらずなのでしょうが、日照時間は段々と延びているのです。
因みに本日の日の出は6時45分、日の入りは17時04分、
日照時間は10時間19分で日に日に1〜2分ずつ伸びているのです。
この季節は寒いのですが、この時期の富士山が凄く綺麗です。
特に日の入り20分前の富士山は凄く幻想的になります。
随分、写真を撮ってませんでしたが、さくらが家に着てから雑写では有りますがカメラを使ってます。
暖かくなったらキャンプにも連れて行って、さくらと一緒に大自然の下で一日中、お昼寝していたいですね。
虫に教われない様に、屋外用の大き目の部分メッシュケージを購入したんですからね。
山に行くと蚊だけでなく、蚋とか虻とか虫全般に襲われそうなので要注意ですね。
日が落ちる前にはテントの中+メッシュのケージが一番対処になると思います。
 
 さくらにお出かけ前(出勤時)のおやつを与えるのですが、今日は床に落としてしまったのですが、落ちたおやつには全然、気が付かず、ずっと手の中を見つめ、お口で探察しています。
さくらは近すぎる物は見えないのかな?とも思いますが、落ちたおやつを拾おうとした瞬間、見つけて食べてました。
基本的にお家に居る間でも床に落ちた物を口にしようとしたら「駄目っ」と言って止めさせます。
外ではリードも有るし、何かに興味(知らないわんこの「んこ」)の匂いを嗅ぎに行こうするので万が一、銜えたら大変なので「駄目っ」と言います。
さくらは屋外で落ちているの物は食べたりしないので、少し安心してますが、油断はできないので今後も気を付けたい事ですね。
随分前にニュースでも取り上げられた事が有ると思いますが
心無い人が毒やガラスの破片入りの食べのもをわざと目の付く所に置く等のトラップを回避する為でも有るのでさくらを守る為にも大事な事だと思ってます。

どんな格好で寝るのですか?
DSC_1586.jpg


DSC_1587.jpg


DSC_1588.jpg


寝起きで給水後(むさ苦しいおっさんみたいになってる・・・・)
DSC_1593.jpg


DSC_1590.jpg


DSC_1598.jpg

ニックネーム おさたん at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする