2012年05月27日

計量カップ

今日は計量カップのお話です。
今までさくらちゃんもきいちゃんも同じ計量カップでフードを測ってました。
さくらちゃんもそうでしたがしっかり計量カップで測ってフードを与えてました。
散歩もしっかり歩きそれでも体重が9.5kg迄増えてました。
そしてきいちゃんですが今、4.6kgとうちに来てから日々増えていってます。
お散歩も程よく、おやつも程よくしているのに何故(?_?)
感の( ・∀・)イイ!!ひとなら解りましたよね?
そーなんです。
計量カップはフードの種類や大きさ等でとんでもなく多めになってしまうのです。
因みに計量カップはドギーマン計量カップ
ドギーマン計量カップ.jpg


さくらちゃんのフードはNOWのダイエット&シニア
NOW(ダイエット&シニア).jpg


きいちゃんのフードはアイムスのラム&ライス
アイムス ラム&ライス.jpg


フードの重さも粒の大きさもまちまちです。

計量カップですくいそこで正確な重さを測る為にドリテック クリスタルスケール 2kgを購入。
ドリテック クリスタルスケール 2kg.jpg


ビックリする事実が・・・・・・
さくらちゃんのNOWを計量カップで55gでスケールで測ると84g(;゚Д゚)!
一日の摂取量110gに対して168g(;゚Д゚)!
一日当たり58gオーバー 153%アップ状態((((;゚Д゚))))
きいちゃんのアイムスを計量カップで25gでスケールで測ると38g(;゚Д゚)!
一日の摂取量50gに対して76g(;゚Д゚)!
一日当たり26gオーバー 152%アップ状態((((;゚Д゚))))
笑い事では無く、まさにえらいこっちゃ状態です。((((;゚Д゚))))
いくら普通の生活をしていても体重が増えていくと思いました・・・・・
前にも書きましたが一寸、味気なくなってしまうので使うのを拒んでましたが
万が一の有事の際に使おうと購入したペットウォッチ 自動給餌器
ペットウォッチ 自動給餌器.jpg


上記の事を知り、これで設定をしっかり25g±2gにして使う事にしました。
きいちゃんは(;゚Д゚)!すると思ってましたが、最初のお試しの時に一寸、(;゚Д゚)!してましたが、2回目からは音がすると猛ダッシュで走って来て、今では
こんな感じで大体の時間に出待ちをする様になりました。
DSCN6007.jpg

DSCN6006.jpg


太らしてしまうのも一つの動物虐待と真摯に受け止め、一寸様子を見て行きたいと思います。
今は獣医様のアドバイスも有り手作りやトッピングも辞めフードのみです。
ただ、あまりに味気な過ぎるので国産ささみチップスの乾燥タイプとソフトタイプ
グリニーズ、砂糖、脂肪ゼロのボーロをローテーションしてご褒美程度に与えてます。

きいちゃんはとっても元気に毎日を過ごしております。
今では寝室のドアを開けて電気をつけるとダッシュで布団の上に乗っかり
自分のお気に入りの寝床をホリホリしてベットメイキングし朝まで
熟睡しております。


ニックネーム おさたん at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

変わった事

特に何事も無く、毎日、ほのぼの過ごしております。
おもちゃをGET中
DSC_4836.jpg

おもちゃで遊ぶ
DSC_4851.jpg

くの字でお昼寝
DSC_4859.jpg

呼ぶとキラキラしたお目目で足元にやってきます。
DSC_4860.jpg

たれきいちゃん
DSC_4915.jpg

ここでもたれきいちゃん
DSC_4924.JPG

あっぷ〜
DSC_4941.JPG

寝起き
DSC_4958.JPG

寝起きで舌なめずり
DSC_4964.JPG


今日できいちゃんがうちにきて64日経過しました。
うちにきた時からきいちゃんが変わった事を書きます。
@お散歩は短い距離ですがフードやおやつで誘わなくても歩く様になりました。
A帰宅時、玄関ゲート前まで猛ダッシュで熱烈歓迎でお出迎えしてくれます。
Bナデナデすると自分からヘソ天し悶えながらナデナデを要求する。
C広い公園の緑の上で呼ぶとぴょんぴょん飛んで猛ダッシュで足元にやって来る。
Dフード以外(グリニーズ、ボーロ、半生フード馬肉トッピング、半生フードビーフトッピング、半生フードチキントッピング、馬肉、豆腐、さつまいも、かぼちゃ)食べるようになりました。
E就寝準備ができると寝室の布団の上で鎮座orヘソ天して待ってます。
F普通のシーズー並みのシャンプー間隔(2週間)でもベトつきがなくなりました。
Gお目目のケア、シャンプー、イヤークレンジング等、大人しくさせてくれます。
H甘えんぼちゃんになりました。
Iお顔が優しくなってきました。
J体重が4.55kgになりました。

兎に角、毎日、穏やかにほのぼのとした時が流れています。

ニックネーム おさたん at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

お買い物〜♪〜♪一緒に寝るじょ〜

きいちゃんは特に何事も無く、毎日、平和に過ごしております。
今日はネタもないのでお買い物のお話です。
先ず夏用のお洋服をまた2着購入しました。
どちらもキャミソールみたいな洋服です。
DSCN5976.jpg

一寸ナデナデ要求しヘンテコリンな悶えダンスをしちゃうと
・・・・キャバ嬢の様になっちゃいます。
ちなみにサイズは2号です。
DSCN5939.jpg
DSCN5940.jpg
DSCN5942.jpg
DSCN5944.jpg
DSCN5952.jpg
DSCN5954.jpg

続きまして鑑札入れです。
DSCN5986.jpg

予備でもう一つとオシャレチョーカーです。
DSCN5990.jpg

どちらもお世話になっているトリマーさんに譲っていただきました。
こちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/seadream0201
とても親身になっていただけるトリマー様です。
きいちゃん次回のトリミングは
6月3日
7月1日です。

実は本日、もう一つネットでポチりました。
この商品をポチった理由なのですが
私達は共働きなのは前々から言っておりますが
私が出張、妻が夜勤になった場合、
夕方15時から明けの12時迄の間、
お留守番になってしまう恐れが発生してしまう
可能性がある事に気がつきました。
と言っても私の出張は年に1・2回程度で、
その日に妻が夜勤になる事は無いと思っていたのですが、
万が一に備え自動給餌器を購入したのです。
一年に一回、使うか使わないかなのですが、
先程も書いた様に備えあればなんとかですので躊躇無く、ポチりました。

しかしながら、万が一、その様な事態になった際は
近くに住んでいる母親に来てもらうか、
母親のところにお泊まりしてもらうかと考えてます。
因みに母親はきいちゃんの事が可愛くてしょうがない様子で
「いつでもお泊まりOK」「なんならうちの子に・・・・・」
と申しておりますが、きいちゃんが母親になつき過ぎて
私達に知らんぷりされたら私達が寂しすぎるので
今は月1・2回程度しか母親には遭わせておりません。

今週は沢山、お散歩で歩いたせいか体臭が気になってきました。
前回、シャンプーから丁度、一週間です。
実は今週の初めから夜は一緒に寝室で家族三人
(とーちゃん、かーちゃん、きいちゃん)で布団で川の字で寝ています。
本当は一緒に寝るのは良くないと言いますが、
(お互いに熟睡できないとか、衛生上の事とか、
寝返りで怪我をさせちうとか言いますが、
熟睡は問題無し、衛生上にはワクチン接種、普段のケアも
しっかりしているので問題無し、
寝返りに関しては布団と布団の間で少しだけ距離が有るので
問題無しと勝手に判断しちゃってます。)
きいちゃんも私達もしっかり熟睡できているし、
何よりお留守番を10時間以上頑張ってもらっていて、
睡眠時間も一緒に寝れば共働きで仕事をしていても
一緒に居る時間も多くなりますし
お留守番時間の長い私達の所に来てくれたので一分、一秒でも
すぐ近くに居たい言う事で一緒に寝る事にしました。
今まで、かーちゃんが夜勤の時やかーちゃん仕事でとーちゃん休みの時には
少しでも近くに居ようと、とーちゃんがリビングの隣りの和室に
布団を敷くと布団の上で
尾っぽ高速パタパタ全開で就寝を待ってました。
朝までヘソ天しながら大イビキで寝てくれますし
私が起床すれば元々、お寝坊さんのきいちゃんも頑張って起床してくれ
そのままお散歩に出れるので良いかなって思ってました。
こんな感じで一緒に寝れるのはきいちゃんは分離不安も無く、
サークル、ケージにも喜んで入ってくれますし、
この頃は、絶対に私達が帰って来ると言う事が理解できたのか?
しっこもうんちも私達が帰って来た時に起きてするようになりました。
お留守番中はたまに寝返りをうったり、
たまにのびのーびする程度でほぼ寝ています。
おもちゃも置きっ放しにしてますが、
私達が帰って来てからじゃないと遊ばない様です。

シャンプー後に2時間位、おやつのおねだりをしまくって、諦めてツチノコポーズで寝ているきいちゃん
DSCN6005.jpg


明日は会の譲渡会ですが、夜勤準備の為、寝ているかーちゃんときいちゃんは
二人でお留守番してもらい、私一人で行く予定です。

ニックネーム おさたん at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

わんこ保険

GW中に申し込んだきいちゃんの動物保険証が本日届きました。
いぬのきもちを購読して今月で丁度、1年になるのですが、
本中に度々、保険の事が載っていて、色々調べた結果、この度、加入致しました。
いぬのきもち保険はアクサダイレクトの保険で加入もネットで簡単にできます。
アクサダイレクトの保険は終身ではないのですが、
他の保険に比べて比較的掛金も手頃で保証もしっかりしていると判断し
これに決めました。
今、きいちゃんはすこぶる元気ですが、
今後、歳を重ねるにつれ、病院のお世話になる事があると思いますので
本当に保険の保険ですね。
こちらの保険を選んだのはきいちゃんを保護してくれた会の協力病院が
指定病院になっている事も決め手でした。

5月6日の写真です。
変な格好で寝てます。
DSC_4814.jpg



ニックネーム おさたん at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

最終日

いよいよ本日でGW終了です。
と言ってもうちは普段とあまり変わらずです。
今日も天気が良い感じだったのですが
軽く朝のお散歩をしてご飯を食べてから
ずっとこんな感じです。
DSCN5898.jpg

見た!
DSCN5895.jpg

縁に顎のせ
DSCN5910.jpg

なーに?
DSCN5925.jpg

ローアングルから
DSCN5932.jpg

とま〜こんな感じで9日間まったり過ごしてました。
何よりこんな平和な時間を過ごす事ができたのが幸せであり
きいたんが元気でいてくれた事が何より一番です。
さくらちゃんが見守ってくてれいたので皆んな元気です。
DSC_2723.jpg

(この時、見守っていたのはご飯です。)

ニックネーム おさたん at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする