2013年05月27日

お肌のケア

今日は年に数回くらいしかない夫婦で日曜のお休みの日だったので
家族全員で譲渡会に遊びに行ってきました。
きいちゃんは午後から病院で薬浴+トリミングだったので
譲渡会は直ぐに御暇しましたが、天気も良く可愛い保護ワンコちゃん達と
マッタリ過ごす事が出来ました。

きいちゃんですが
お肌のケアについて薬浴、トリミングの後にトリマーさんと獣医さんに
アドバイスをいただきました。
先週から自宅シャンプーを
一回目はノルバサン
二回目はビルバゾイル
トリートメントで仕上げてましたが
本日のアドバイスで
一回目、二回目共にビルバゾイルで行い、
トリートメントは無しの方が良いのではという事で
来週から実行したいとおもいます。
本日診てもらった結果は背中の真ん中と首下に赤みが有ると言う事でした。
掻いたりしないので緊急を要してはいないようですが
今後、ジメジメ暑い季節になると菌の繁殖で悪化する恐れが有るので
万が一、そのような時には抗生物質を処方しますとの事でした。
とーちゃんとかーちゃんはきいちゃんのお肌が心配です。
これからは日中の散歩は避けて、エアコンはつけっぱなしにする季節ですので
これ以上の悪化がないように気をつけます。

ベットで横たわるきいちゃん
P1110939.jpg


カメラに気が付き起きようとするきいちゃん
P1110894.jpg


写真嫌いのきいちゃん
P1110951.jpg

P1120021.jpg


ベロでちゃうきいちゃん
P1110952.jpg

P1120074.jpg


薬浴、トリミング後のきいちゃん(カメラ嫌いです)
P1120646.jpg

P1120574.jpg

P1120510.jpg


今日は色々なイベントで疲れて横たわるきいちゃん
P1120665.jpg


やっぱりめんこいなー
今日も元気でありがとう(=^0^=)






ニックネーム おさたん at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

あっという間に

あっという間に前回更新からひと月経ちます。(-.-;)
きいちゃんですが
処方食に慣れてきた様でご飯も瞬食です。
快食快便爆眠で平和に過ごしております。

顔の形が変わる程の爆眠です。
IMAG0073.jpg


先日、トリミングで髪を短くサマーカットにしました。
背中が脂漏症で赤みがかっているので通院しました。
脂漏症に完治は無いという事で清潔に保つため
薬用シャンプーを処方していただきました。
これからも一週間に一回のシャンプーで様子見です。

トリミングの前にフロントラインプラスをして
3月末にフェラリアの検査とお薬を処方していただいていたので
今年、一回目のフェラリアのお薬も飲みました。
初めお薬一粒で皿に置いたのですが
直ぐに吐き出してしまうので
フードに忍ばせたら一緒に瞬食でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

寝起きで膨れてます。
IMAG0076_BURST001.jpg


今まで使用していた薬用シャンプーのホスティーンSが底を尽き
既に何処にも取り扱いが無いようで困っちゃいましたが
普段使いのAPDCティートリーシャンプー&APDCコンディショナーでは
脂漏症には太刀打ちできないと判断し
新たにビルバックのビルバゾイルを購入しました。
シャンプーは二度洗いが基本と言う事ですので
一回目はAPDCティートリーシャンプー
二回目はビルバゾイル(様子をみてノルバサンも併用)
髪がパサパサになってしまうので
APDCコンディショナーもしくはエルピック エモリエント ドッグスパ
で仕上げます。
きいいちゃんに負担が少なく済むように
短時間でシャカシャカ行います。
薬浴は5分程度行わないと効果が半減してしまうので、省けないのですが
お耳のクチュクチュ、シャンプー2回、コンディショナー1回で
トータル20分以内で済ませてます。

とーちゃんの連休も5日迄、なのでまたお留守番が始まってしまいますが
頑張るんだじょ!!!!!
(きいちゃんもお留守番していたほうがゆっくり寝れて良いのか?)

因みに背中が赤みがかっていてもかゆかゆは無いようですので
これ以上の悪化が無い様に様子を診て行きます。





ニックネーム おさたん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする