2014年10月22日

はなちゃん2回目のトリミング

19日の日曜日にはな坊ちゃん二回目のトリミングに行ってきました。
いつもならきい坊ちゃんも連れて行ってずっと見守って居るのですが
とーちゃんの奥歯が噛む力に負けて砕け散ったので治療に通う事になり
きい坊ちゃんにお留守番をお願いし
はな坊ちゃんを車に乗せ、トリミングサロンにお願いして
とーちゃんは歯医者に・・・・・・・
歯医者終了後、速攻で帰宅しきい坊ちゃんを車に乗せ
はな坊ちゃんをお願いしたトリミングサロンに
丁度、爪切り、粗刈り、シャンポー、ドライヤーの時に到着しました。
はな坊ちゃん終了後にきい坊ちゃんの足裏バリ、肛門周りバリ、
爪切りをお願いし12時半に帰宅できました。
譲渡会にお邪魔しようと思ったのですが、きい坊ちゃんのストレスを考え
家でまったり過ごす事にしました。

給水きい坊ちゃん
P1390082.jpg


スタンダップはな坊ちゃん
P1390095.jpg


いつもベロだしきい坊ちゃん
P1390111.jpg


お澄ましはな坊ちゃん
P1390114.jpg


写真ブレブレ姉妹
P1390136.jpg


雨降りでお散歩に行けないですが仕方が有りません。
姉妹揃ってお家でしっこもうんちもするので
特に困りませんが、やっぱりお外が気持ちがいい

今日も元気であ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
ニックネーム おさたん at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

お墓参り

とーちゃんは珍しく、ハッピーマンデーの3連休で、更にかーちゃんもお休みでしたが、金曜からとーちゃんの具合が悪く本日少し改善してきたのでお墓参りに行ってきました。
P1380864.jpg

P1380899.jpg

P1380900.jpg

P1390005.jpg

お供え物は回収が決まりなので安心して歩かせられます。
とーちゃんのとーちゃんとさくらちゃんのお骨が納骨されてます。
これからもきい坊ちゃん、はなちゃん、かーちゃん、とーちゃんをお空から見守っていてください。
お墓1.jpg

造花ですが真ん中のがさくらちゃんのお花です。
とーちゃんのかーちゃんが備えてくれました。
P1380991.jpg

帰宅途中にきい坊ちゃんの診断書を受け取り、早々に帰宅しました。
P1380804.jpg

この頃、涼しいので良く寝れます。
P1380814.jpg

P1380824.jpg

P1380844.jpg

P1380854.jpg

P1390056.jpg

今日もとーちゃん以外、みんな元気です。
明日から台風の影響で雨かな?
とーちゃんは休みです。
明日の台風の状況で明後日も半休、全休か会社から連絡が来ます。
ニックネーム おさたん at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

アイテム紹介 雑貨編

元々、アウトドアを楽しんでいたのでその時の名残と言うか
有事の際に備え、ずっと保管してます。
雑貨と言うか、避難用具と言うか遊び道具と言うか・・・・
まーとりあえず
コールマンの5人用テント
コールマンのタープ
コールマンのホワイトガソリンツーバーナー
コールマンのホワイトガソリンランタン
コールマンのキッチン
SOTOのカセットボンベツーバナー
SOTOのカセットボンベランタン
SOTOのキッチン
SOTOの20L水入れ
コット3台
テーブル
クーラーBOX大中小各1個
スノーピークのタープ
雪山登山用の3人用テント
−18度対応マミーシェラフ
零下対応合体可能封筒型シェラフ
手足が自由に動かせる人型シェラフ
趣味でも有った、アウトドアでの料理で大活躍する
クックセットLL、L、Mの三セット(家にある鍋、フライパンより多い)
白ガソリン5リットル
カセットボンベ40本
チタン食器、箸等、その他沢山・・・・・・・
きっと役に立つ事でしょう。
P1380547.jpg

P1380554.jpg

P1380564.jpg

アウトドアサークルも有りますがこれも有事の際の備えです。
水はわんこも飲める軟水のクルスタルカイザーを常に48本以上
その他特保のお茶や、普通のお茶等が全部で24本6ケース以上有ります。
とーちゃんの趣味は消耗品がお安い時に
買いだめする事かも知れません
シャンポー、リンス、ボディーソープ、洗濯洗剤、柔軟剤、洗剤、ハンドソープ、キッチンカビキラー、カビキラー、浴槽洗剤、歯磨き粉、歯ブラシ、乾燥剤、トイレットペーパー・・・・・・・・
結局、一回に買う量が多いので出る金額はおんなじなんですけどね・・・・・・

基本ネットショッピングンも送料が無料になる様に買います。
P1380518.jpg

ボディータオル、流せるウエットティッシュ、フンキャッチャー
シーツ等はいつでも10個以上有ります。
ティッシュはガソリンスタンドで給油して貰ってます。
ここ十年、ティッシュは買ってないと思います。
P1380508.jpg

P1380574.jpg


この頃、きい坊ちゃんとはなちゃんが喧嘩?で甘噛みする事が有るそうです。
とーちゃんが居る時には無いのですが・・・・一寸、心配です。
普段は普通に過ごしているのですが、
名前を読んで集合したりさせると喧嘩っぽくなるそうです。

どんな夢を見てるのでしょうか?
P1380734.jpg

P1380744.jpg

P1380761.jpg

P1380764.jpg


仲良くしてくだしゃい!
P1380774.jpg

P1380784.jpg

P1380794.jpg



ニックネーム おさたん at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

アイテム紹介 ベット、ソフトケージ、クッション編

知り合いに「そんにベットが有っても、きい坊ちゃんとはな坊ちゃんしか居ないのにどーするの?」
と言われますが、多いにこしたことがないと言うとーちゃんの持論で揃えてます。
先ず、リビングに置いて有る物から
マシュマロクッション2個、マシュマロクッションの替えの色違いカバー多数です。
これは今のところ、きい坊ちゃんしか使ってくれてません。
二か所環境の違う処に置いて有ります。
P1380428.jpg

P1380448.jpg


四角いベット4個、内一個はソフトケージの中にその他は大体同じ場所に置いて有ります。
ソフトケージの中以外はきい坊ちゃん、はな坊ちゃんが一緒に使ってます。
車にも大きめの物を常備してます。
P1380420.jpg

P1380458.jpg

P1380478.jpg


丸いカドルベット3個も適当に点在させてます。
これもきい坊ちゃん、はな坊ちゃんが一緒に使ってます。
人間用の座 布団3〜4枚は各ベットの下に敷いてます。
小さい毛布3〜4枚は各ベットの上にかけたり、ラグの上にそのまま置いてあります。
これもきい坊ちゃん、はな坊ちゃんが一緒に使ってます。
P1380374.jpg

P1380381.jpg

P1380468.jpg

P1380478.jpg

P1380488.jpg


リビング用のラグ2畳用(下には断熱材)は年中敷いてあり、
予備が同じ柄も含め4枚有ります。
はなちゃんは比較的、ベットよりラグ派の様です。
使い捨てシーツはベットでは無いのですが、きい坊ちゃんは比較的
臨戦態勢(散歩前後、食事前、歯磨きおやつ前後)はここで寝そべってます。
寝室には座布団やベットの上に人間用の羽根布団を2つ折りにして、置いてます。
この頃、きい坊ちゃんもはな坊ちゃんも引っ付いて一緒に寝る事も有ります。
P1380534.jpg


今まで使っていた物をきい坊ちゃん、はな坊 ちゃんに譲り
新しい羽布団を購入しました。
大体、人が居る所で寝てますので、ベットはあっちこっちに
沢山あった方が良いと言う事です。
その他にもドライブソフトケージの大小1つずつ、
ドライブゲージ小用のカドルベット
ドライブゲージ大用の四角いベット
2畳位のアウトドア用の大きなメッシュサークルが有ります。
基本、家の中ではケージに閉じ込めたりしないので
トイレ、キッチン、お風呂以外は自由にさせてます。

扉を開けっ放しにしているので衝突しても怪我しない様にクッション
P1380394.jpg

P1380407.jpg

P1380419.jpg

廊下には滑り止めの意味を込めて縦長のジュータンを敷いてますが
たまに嬉しっこをしてしまう事も・・・・・

玄関前とキッチン前にはいはいゲート
P1380607.jpg

P1380596.jpg


リビングと和室にはふすまも有るのですが、今まで使った事は無く、その代わりに人が跨げる高さのゲートを設置してます。
P1380584.jpg


2わんは基本食べている時以外は寝てます。
P1380704.jpg

P1380714.jpg

P1380724.jpg


わんこ2+人2で十分に快適に過ごせると思ってますが
欲を言えば大きな庭、ウッドデッキの有る一戸建てを
環境の良い田舎に欲しいですね。

今日は早朝4時から雨が降っていて散歩は中止、
その後、とーちゃんは歯医者に行って、速攻で帰宅し
きい坊ちゃんを連れて再診へ
きい坊ちゃんを連れ出す時にはな坊ちゃんは
キューキュー言ってドアを閉めたらわんわん言ってました。
そんな状態なので再診、
きい坊ちゃんはまた置いて行かれる(入院)と思ったのか
終始、ぶるぶる一生懸命、演技?アピールしてました。
終了後、速攻で帰宅。
きい坊ちゃんを家に放牧したら、
はな坊ちゃんと何やらお話をしている様子で運動会を開催し、
小一時間ほどで電池が切れたおもちゃの様に寝ちゃいました。
きい坊ちゃんは至って元気で快食快便、その他診療の結果、
今回は完治と言う事で通院終了しました。
本当に良かったです。

ニックネーム おさたん at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

アイテム紹介 フード保存編

よく知り合いに「とーちゃん!またわんこアイテムGETしたでしょ!」と言われます。
ですのできい坊ちゃんを迎えた後、殆ど、紹介はしてないのですが
やっぱりこんな物も有るよ、こんな感じで使ってるよと紹介したいので
簡単に紹介します。
先ず、文章では紹介した事が有りますが
何時、何が起こるか解らないので一度に大袋でフードを購入します。
当然鮮度を気にしますがとーちゃんはこれを使ってます。
真空パック機です。
今のフードはORIJEN オリジン犬用6フィッシュ(全犬種用) 13kgなのですが
dd823_1.jpg

これを6つ位に真空パック機で小分けしてドライフードストッカー22.5kgの中に
P1380502.jpg

フード用の乾燥剤を入れて日陰の涼しい所に保存します。
真空パック機とORIJEN オリジン犬用6フィッシュは相性がとても良く、
店頭に出してもよい位にしっかりばっちり真空パックにできます。
そしてこのドライフードストッカーは口が大きく、スクリュー式密閉タイプの為、
より鮮度を保つ事に一躍かってます。
普段、食べる物もドライストッカー3.6kg用を使い
これもスクリュー密閉タイプなのでしっかり鮮度を保ってくれます。
真空パック機やドライフードストッカーは楽天でも売ってます.

22.5kg用ドライフードストッカー
P1380356.jpg


3.6kg用ドライフードストッカー
P1380368.jpg


ところできい坊ちゃんのその後の様子ですが
とっても元気にしてます。
薬、療法食の効果も有るのか快食・快便・快眠です。
はな坊ちゃんも元気に過ごしてます。
今回の件できい坊ちゃんとはな坊ちゃんの絆が深まった様に思えます。
きい坊ちゃんはおねーちゃん風吹かせてます。
帰宅時にはな坊ちゃんが待っている前にきい坊ちゃんが横に
着いたらはな坊ちゃんがガウゥゥゥと言って、
それにきい坊ちゃんもガウゥゥゥと教育的指導?をしてました。
お互いに段々と本性が出てきた感じなんですかね?
兎に角、元気が何よりです。
P1380614.jpg

P1380643.jpg

P1380663.jpg

P1380703.jpg










ニックネーム おさたん at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする