2017年10月09日

きいちゃんその後とルパンはなちゃん

きいちゃんのその後ですが
薬の量を2倍に増やし様子を見てますが
倒れる前の様に元気に過ごしております。
薬が2倍と言っても、元々、少なめの投与の為、
今現在が適量との事で、肝機能推知も含め、
今後も様子を見ていきます。

はな坊ちゃんですが、
きいちゃんの熱烈歓迎ダッシュを防止する為に、
リビングから玄関までの廊下に有る、中扉を閉めることに
したのですが、それが気に入らないのか、
リビングに隣接する和室には腰より高いベビーゲートで
仕切っているのですが、ソファーからそのゲートを飛び越え
和室に侵入し、とーちゃんが家庭菜園で大事に育て
熟成待ちをしている小型のメロンを完食されました。
因みにきい坊ちゃんもうんちからもメロンの種が
出てきた事からはな坊ルパンときい坊次元が食べたという事です。
そこではな坊ルパン対策としてリビングと
和室の境のソファーの背に三六版の塩ビ板を2枚を立てて、
それだけだとケガしそうなので、
カーテンを設置し優しく落下できる様にしました。
和室に有った空気清浄機を踏み台に和室からリビングに
脱出し知らん顔していたので、
空気清浄機をゲートから離しました。
これでルパンはな坊ちゃんと次元きい坊ちゃん対策完了です。
未だお留守番は無いので効果のほどは解らないのですが
特にはな坊ちゃんは心臓が悪いのにも関わらず
運動神経抜群で食べ物が絡むと最強になります。
獣医にこの話をしたら「やるなはなちゃん」と言ってましたが、
褒められたもんじゃございません。
まぁぁぁー元気ならそれが何よりなのですがね。



ニックネーム おさたん at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

心臓

前回更新から代わり映え無く、平和に過ごしていたのですが

9月18日水曜日17時40分頃、帰宅し
何時もの様にきい坊ちゃんとはな坊ちゃんが
リビングから玄関に熱烈お出迎えしてくれ
はな坊ちゃんだけが書斎で着替えようとする私の足元にきて
あれ?と思い、リビングに向かう廊下の途中できいちゃんが
まるで猟銃で撃たれたかのように横たわっていたので
何事だと思い、きいちゃんを抱え上げたら
首は背中の方に仰け反り、四肢が全て伸び切った状態で
白目をむいて胸に手を当てて心臓の鼓動が無かったので
人間と同じ様に胸を圧迫しながら、名前を呼びながら
背中をポンポンすること1分〜2分位だったと思うのですが、
段々と意識を取り戻し、少しグッタリしていたので
ソファーに座り、きい坊ちゃんを抱きかかえたまま、
摩ってました。
よりによって、水曜は家から徒歩2分の掛かりつけの病院が
休みなので、遅くの時間迄、開院している病院に行き、
診察してもらいました。
現状、心音は心雑音が有るが、今は異常なし、心拍、血圧共に異常なしと言う事で、色々な経緯や持病の心臓の事、
今回の症状をから察すると心臓の状態があまり良くなく、
今迄、ギリギリの薬量で調整していたのですが
コントロールできない状態なのでは?と言う事で
その日は帰宅し、次の日の朝一で掛かりつけの病院で
心雑音は8月より悪くなっていて、エコー、レントゲンで
心臓が8月の時より、肥大が一気に進んでいることが解りました。
やはり薬量が足りなくなってきたので薬量を増やし
コントロール出来る様にと帰宅しました。
それから6日目の本日、かーちゃんが買い物から帰宅し
熱烈歓迎後、リビングで苦しそうな高い声で3泣聞こえたので
確認したところ、フラフラパタッっと倒れ
首は背中の方に仰け反り、四肢が全て伸び切った状態だったので
摩りながら声をかけて20秒位で元に戻ったので
直ぐに掛かりつけ病院に駆け込み、診察してもらい
注射をして帰宅しました。
再度、明後日木曜日に通院し、
再度、投薬量を調整する事にしてます。

兎に角、初めての事ばかりで吃驚しました。
固まった後は元気に普通に過ごしてます。

今回の症状でてんかん?っと思ったのですが
てんかんの場合、耳の中やベロ、口中は白くならないそうなので
心臓が肥大し、血液を流す量が減って、
酸欠状態になったと言う事らしいです。

固まったときにウンチが出ちゃうのは、てんかんでも有るので
この辺の判断が結構、難しいようですが
きい坊ちゃんの場合は
心臓が悪く、固まった時にベロや耳が真っ白になり
興奮した事で急に血流量が足りなくなり、倒れたという事です。

出来る対策は先に述べたように投薬量の調整、興奮させないという事です。
出かけるときはリビングから玄関の廊下の扉を閉め、興奮して走らない様にする。
帰宅時はそーっと帰宅する位しかないそうです。

今も足元できい坊ちゃんがめんこい顔でこちらを見てます。
何とか苦しい状態にならない様に対策をしていきます。
P1260336.jpg

P1260507.jpg

P1260538.jpg

P1260634.jpg

P1260640.jpg

P1260745.jpg

P1260754.jpg



ニックネーム おさたん at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

年末年始の事

年末年始の事を端折って書きます。

きい坊ちゃんが12月30日から全身をカイカイしていた。
程度としてはあちこちポリポリ、カミカミ赤みが出る程でした。
元旦2時に寒川神社に初詣に行き、4時に帰宅、そのまま就寝
同日、起床すると茶褐色(フード色)の泡の嘔吐を発見し
いつもより朝食が遅いので胃液を嘔吐したのかと思い
普段と同じ様に朝晩オリジン6フィッシュ15g+id15gの
計30gを与える。
明け2日、1時〜4時の間に茶褐色(フード色)の泡の嘔吐を
3回し最後の食事から12時間絶食
同日、12時間後にidの缶詰め(ウエット)を半分量50gを
与える。
同日20時に白色(id)泡の嘔吐をし、はな坊ちゃんのご飯の
用意を目の前でしても寝たきりでグッタリしていた
今迄にそんな事は無かったし初めて症状だったので
相模原と平塚に有る、夜間救急動物病院に電話し
平塚の方が近いので平塚の病院に23時に来院
脱水気味なので血液検査後、皮下点滴、吐き気止め、
抗生物質の注射し正月、夜間と言う事も有り、明け4時に帰宅
昼迄、様子を診て、症状が改善せず、グッタリしていたので
正月でも開院している病院を電話で探し厚木の
プリモ動物病院に3日14時〜来院し触診、血液検査後、
皮下点滴、吐き気止め、ステロイド注射し17時に帰宅
絶食が48時間近く経過していたので万が一、吐き出し易い様に
プリモで処方された栄養汁(クリティカル リキッド)を
2時間置きに5tずつ与える、18時、20時、23時、3時と4回与え、
吐き出さないのを確認し、量を増し与え少し回復に
向かっていたが、前日、プリモの先生に良し悪しに関わらず、
来院して下さいとの事で4日14時〜再度、プリモに来院し、
前日の量を少し減らし、皮下点滴、吐き気止め、
ステロイド注射し18時に帰宅
様子を診て、良ければ処方されたidの缶詰め(ウエット)
ショート缶の4分の1と栄養汁を19時、21時、23時に与えた。
この頃には空腹で体調も回復したのか、ご飯ご飯と言って
来る様になり、明けて5日の朝一で掛かり付けの病院が
開院したので夜間救急動物病院の当直獣医師と
プリモの獣医師からの申し送りを掛かり付けの病院獣医師に渡し、触診、血液検査、レントゲン、エコー、膵炎検査を行い
皮下点滴、吐き気止め、ステロイド注射し帰宅。
ご飯もidの缶詰め(ウエット)ショート缶の4分の1〜2分の1に段々と増やし、明け6日はとーちゃん仕事始めなので
かーちゃんに掛かり付け病院に連れて行ってもらい
皮下点滴、吐き気止め、ステロイド注射をし、
中一日明け8日も朝一で掛かり付け病院で診察してもらい
今後、8日間飲み薬でと言う事で、その日から体重に合わせた
食事量迄、段々と増やし、今に至ります。
今はご飯ご飯と騒ぎ立て、大分、元気になりましたが、
お留守番後におもちゃをブンブン振り回す迄は
未だ回復していない様子で、全快時の8割程度迄、
回復した様に思います。
結局、何が原因かも解らず、何が悪かったも不明で
掛かり付け獣医師の所見は何かしらのアレルギーでは?
との事でしたが、全く同じ様に生活していたし
食するものも何も変わってないし、本当に何が何やら
解らない事尽くめの状態でした。
通院時、同じ様に沢山のわんにゃんが来てましたが
「しゃべってくれたら本当に良かった」と言ってました。
普段から様子を観て、毎日、全身のナデナデしながら
触診していても、こんな事が有るのがわんにゃんで
本当にヤキモキさせます。
未だ体力を奪う様な事はしたくないので、
きい坊ちゃんのお口の下はゲボの香りで頭は酢昆布香り、
お腹周りはきい坊ちゃんまったり香でいっぱいです。
きい坊ちゃんが完全復活してくれる事を願うばかりです。
1/10現在、帰宅時におもちゃブンブンが少し復活しました。
1/11現在、ご飯準備中はわんわん要求する様になりました。
ほぼ完治と言って良いと思いますが、
週末分まで飲み薬があるので、これを飲み終えて
完全完治だと思います。
1/13にはお出迎え時やご飯準備時、元気に走り回れる様に、
完全完治しました。
月末にトリミングが有るので、前日、シャンプーをする
予定したが、きい坊ちゃんのお口周りからはゲロの酸っぱい
発酵臭・・・
頭からは酢昆布臭、お腹からはきい坊ちゃん臭、背中は油ギッ臭
全身のお毛毛はつんつんしてたので急遽、洗車をしました。
当人、洗車後も元気だったのですが、
未だ歯磨きガム等の消化の悪いものは与えません
1/16週からは缶詰めウエットid120g+wdドライ15gを
与え始めました。
缶詰めを一箱買いしたので、段々とドライ率を上げて
完全ドライフードを目指します。
主食のオリジン6フィッシュも油が強いので良いものが有れば
変えていく予定です。

今回の教訓で
救急夜間動物病院もですが、年末年始、昼夜間開院している
病院を確保しておく事は絶対必須だと思います。
療法食のストックはあったのですが、食べさせられない時に
舐めさす栄養汁も買える処も探しといた方が良いと思います。
誰より何より、一番近くに居る私が少しの変化点も見逃さない
様にしなければなりません。
親の不安は子(わんこ)にも伝わりますので、内心焦っていても、気丈に振る舞う様にすれば子も安心すると思います。
守ってあげるのは親ですが、その原動力はわんこ(子)何で、疲れてなんかいられません。

メモをみて書いたので文章がおかしいですが
2月10日現在、120パーセント完全回復plusα状態で元気にしてます。
P1240830.jpg

P1240870.jpg

P1240897.jpg

P1250075.jpg

P1250076.jpg

P1250156.jpg

P1250265.jpg

P1250315.jpg

P1250325.jpg

P1250365.jpg

P1250383.jpg

P1250435.jpg

P1250509.jpg

P1250529.jpg

P1250539.jpg

P1250730.jpg

P1250736.jpg

P1250776.jpg

P1250866.jpg

P1250916.jpg

P1260007.jpg

P1260072.jpg

P1260096.jpg

P1260117.jpg

P1260133.jpg

P1260235.jpg

P1260247.jpg

P1510161.jpg

P1510183.jpg

P1510221.jpg

P1510231.jpg

P1510251.jpg

P1510300.jpg

P1510301.jpg

P1510402.jpg

P1510406.jpg

P1510419.jpg


今日も元気で本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
何でもない日常が一番の幸福ですね。
ニックネーム おさたん at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

あっという間に十月です

またまた前回、更新から3か月・・・・・・・・
特に何もないので3か月分の画像をアップ

P1240495.jpg

P1240535.jpg

P1240658.jpg

P1240659.jpg

P1500260.jpg

P1500261.jpg

P1500282.jpg

P1500325.jpg

P1500355.jpg

P1500395.jpg

P1500438.jpg

P1500455.jpg

P1500514.jpg

P1500515.jpg

P1500525.jpg

P1500545.jpg

P1500604.jpg

P1500684.jpg

P1500714.jpg

P1500715.jpg

P1500745.jpg

P1500781.jpg

P1500822.jpg

P1500855.jpg

P1500865.jpg

P1500935.jpg

P1500985.jpg

P1510045.jpg

P1510046.jpg

P1510070.jpg

P1510125.jpg


今月末の会のイベントに参加させていただきます。
晴れると良いなぁ〜
ニックネーム おさたん at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

日々平和

前回、更新から既に3か月・・・・・・
特に何もないのですが写真だけ

きい坊ちゃんを跨ぐはな坊ちゃん
P1230144.jpg

跨がれたきい坊ちゃん
P1230191.jpg

ベロ出てますが・・・・
P1230259.jpg

仲良く?
P1230338.jpg

何?
P1230465.jpg

おちりがおっこちてますが・・・・
P1230562.jpg

P1230680.jpg

P1230734.jpg

P1230782.jpg

いつも行儀よく寝ているはな坊ちゃんですが
P1230814.jpg

お疲れの様子
P1230940.jpg

P1230980.jpg

お顔だけ落下
P1240296.jpg

P1240307.jpg

今夏、ブレスエアー買いました。
P1240420.jpg

我が家ではエアコン24時間稼働を開始しました。



ニックネーム おさたん at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする